2023ぐーたら女のモチ肌チャレンジ

一発発起!玉のように美しい透き通る透明感を手に入れたい!遅すぎることなんてないと信じてぐーたらなりに頑張る美肌チャレンジ記録

モチ肌活動in London 化粧品事情

実は、去年まで2年間英国に住んでいたのです(経営修士をとっていました☆)

ロンドンは水が硬水、そして、日本よりも乾燥している。そのため、水で顔を洗うのを出来るだけ減らし、拭き取りクレンジングからの乳液・クリームが一般的とのこと。

化粧水を探しても、ドラッグストアはおろかオンラインにもあまり売っていない🥲🥲更には、それっぽいものがあっても、拭き取り化粧水なのか、導入化粧水なのか、ミストなのか、もうよく分からん。ロンドンに来るまで、化粧水を手に入れるのにこんな苦労するもは知らなくて(むしろ質の良いフランス製の化粧品が簡単に手に入るんじゃないかと思って甘く見てました)、、、今後、英国行く方は参考にしてください。

以下ご参考:

f:id:mimiandkaka:20230117041234j:image

人気の拭き取りクレンジング。その名もミセラウォーター。結構良い☆ガチガチのマスカラは時間かかるけど、普通の肌メイクならサッと拭き取るだけで落ちる。

英国で化粧水が欲しい時は、お勧めは無印!日本でも人気の無印化粧水だけど、こっちでもしっかり売っている。

シャンプーはこの当たりがお勧め。

Argan oil of morroco

Tresemme

f:id:mimiandkaka:20230117042030j:image
f:id:mimiandkaka:20230117042025j:image
どちらもドラッグストアで買えるしっとりタイプ。英国に来た当初は、髪を洗うたびに抜け毛がすごくて、心配になってたんだけど軟水から硬水への変化に頭皮がびっくりしてたみたいで、1-2ヶ月で落ち着いた。やれやれ。

渡英直後は、肌の乾燥もすごかった。カサカサして白くなるレベル。恐ろしくて、ボディクリーム塗りまくったよ。これも1-2ヶ月で落ち着いた。やれやれ。

 

頭皮も肌も慣れたのか、今回のように数日舞い戻る程度では、抜け毛も乾燥もそんなに酷くない。身体がもうロンドン慣れしてるのかしら。何はともあれ、良いところロンドン、住めば都よ。